· 

DXのための業務フロー作成講座を開催しました

 

令和6年4月30日(火)と5月2日(木)にDXのための業務フロー作成講座を開催しました。
当初一回限りの勉強会を予定しておりましたが、応募者多数のため急遽二回目も企画させていただきました。

 

開催概要

日 時:①令和6年4月30日(火)14:00~ 15:00

    ②令和6年5月2日(火)14:00~ 15:00

会 場:ふくいDXオープンラボ(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

参加者:①6名 ②6名

 

実施内容

1.業務フローの概要説明

業務フローとはどういうものか、どういう場面で作ると役に立つかという説明を受けました。

また基本的なフローの作り方、作成するときのポイント等を学びました。


 

2.業務フロー作成実習

 業務フローの作成方法が分かった所で、レジ操作を例にとって業務フローを実際に作る実習を行いました。

話を聞くだけでは分からなかった所が色々出てきたりと、フロー作成のイメージが付いたかと思います。

細かいケースを考えていくとレジ操作だけでも膨大なフローになるようで、抜けなく作成できるようになるためには経験が重要のようです。


 

3.まとめ

実習を終えた後は、各自気になった所を講師に聞いたりして理解を深めていただきました。

15時で一旦終了となりましたが、その後も熱心に講師とお話される方がいるなど、有意義な勉強会になったのではと思います。

今後も定期的に勉強会を開催しますので、皆様是非ご参加ください。