· 

メタバース体験会forビジネス(メタバース研究会)を開催しました。

 

令和6年6月25日(火)に「メタバース体験会forビジネス」を開催しました。
令和6年度の1回目のメタバース研究会の活動となります。

 

開催概要

日 時:令和6年6月25日(火)18:00~ 20:00

会 場:ふくいDXオープンラボ(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

参加者:6名

講師:村田 知也氏(ふくい県立大学情報センター 准教授)

 

実施内容

今回の参加者は皆さま初めての参加ということで、自己紹介しつつメタバースとはどういうものか和気あいあいとした雰囲気で実施させていただきました。

 

 

 1.メタバースプラットフォーム「cluster」の環境構築と体験

 参加者にはノートPCを持参いただき、国内大手のメタバースプラットフォーム「cluster」の環境構築をしていただきました。

アカウント作成とインストールを行うとすぐに利用ができ、初めての方でも15分程度で利用できるようになりました。

持ってきたノートPCが使えなかった方もいらっしゃいましたが、スマホアプリもあったため問題なく利用することができました。



 

 それぞれ、環境構築ができた方からチュートリアルを行ってclusterで何ができるか体験していただきました。また、参加者が過去に作ったワールドに集まって、展示しているものを見学したりジェスチャーやボイスチャットでコミュニケーションを取ってみました。他にも企業や大学が作っているワールドを見に行くなど、メタバースを利活用している事例を学びました。

 

 

2.意見交換、まとめ

 最後に、VRゴーグルやメタバースの普及の課題について、皆さんと話し合いをしました。技術的な課題であったり、利用者に使ってもらえる工夫が必要だという意見などあり、現状認識を共有できたかと思います。まだまだメタバースを活用する上でハードルとなる部分があるため、色々な方のアドバイスをもらえる今回のような会を開催する意義があると考えております。

 

 現在、メタバースは数年前の「過度な期待」の時期から「幻滅期」に入ったといわれております。これから普及していくまでに数年~かかると言われておりますが、生成AIの台頭によりメタバース空間の自動生成技術が開発されたり、AIを搭載したアバターが登場するなど、日々進化しております。最新技術の情報収集や体験ができる活動をしていきますので、ご興味をお持ちの方はご参加ください。

 

<募集は下記Doorkeeperで行っています>

ふくいDXオープンラボ | Doorkeeper

 

<次回の予定や内容のお問合せはこちら>

Tel:0776-67-7416

担当:吉田