· 

福井県立大学 木野教授ゼミの皆さんがふくいDXオープンラボに来てくれました!

 令和6年7月2日(火)に、福井県立大学 経営学科の木野教授が担当する「基礎ゼミ」(2年生)の皆さんが、ふくいDXオープンラボに来てくださいました!

施設見学をしていただいた後に施策や県内のIT業界の現状について説明させていただき、最後にはVR等の展示の体験をしていただきました!

1.開催概要

日 時:令和6年7月2日(火)13:00 ~ 14:20

場 所:福井県産業情報センタービル、ふくいDXオープンラボ

   (坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

参加者:学生9名 + 木野先生

2.福井県産業情報センタービル内施設の見学

 最初に、福井県産業情報センタービルがどのような施設なのかを回りながら説明していきました。

今回は、学生の皆さんに関係する下記の施設を紹介しました。

・コワーキングスペース(7F)

・創業者用オフィス入居施設(8F)

 

無料で利用できる施設や、会社を立ち上げる方向けに安価に利用できるお部屋を見て頂きました。

3.ふくい産業支援センターの紹介と学生向け企業応援事業の紹介

 施設見学の後はふくいDXオープンラボに戻り、当センターのDXや学生企業応援施策についてご説明しました。

・(公財)ふくい産業支援センターとは?

・福井県内企業に対するDX推進支援とは?

・学生の時に起業を体験する意義

などについてご説明し、熱心に聞いていただきました。

4.福井県内のIT産業やIT人材の動向

 また、(一社)福井県情報システム工業会の穴吹事務局長にもお越しいただき、福井県内のIT産業やIT人材の動向についてご説明いただきました。

・IT業界は近年成長産業である

・働き方改革を取り入れ、様々なライフスタイルに合わせた働き方ができる企業が増えてきたこと

・文系の学生でも採用されているケースは多く、入社してからシステム等の技術面を教える企業も多いこと

・福井県は働く環境が良く、県内のIT企業を就職先候補として欲しい

といった説明をしていただきました。

5.DX事例の展示体験

 説明の後は、実際に機器を見たり体験したりして、DXや最新のデジタル技術というものが、どのようなものかを体感していただきました。

・メタバース(VR)によるバーチャル会議体験

・テレプレゼンスロボットの操作体験

を2班に分かれて体験していただきました。


メタバース(VR)体験では、メタクエスト2を使ったゲーム、テレプレゼンスロボットは春江の福井県工業技術センターのロボットを遠隔で動かす体験をしていただきました。皆さん飲み込みが早く、あっという間に使いこなされていました。

最後に、皆さんで記念撮影をして終了となりました。

あとがき

木野先生をはじめとするゼミ生の皆さん、お越しいただきまして本当にありがとうございました!

今回の見学をきっかけに、少しでもITやDXにご興味を持っていただけると幸いです。

体験の方では十分に時間が取れませんでしたが、DXラボは誰でも無料で利用できますので、

事前連絡なしでもふらっとお立ち寄りいただいてVRなどじっくり体験してください。お待ちしています!