· 

バーチャルマーケットを体験しよう(メタバース研究会)を開催しました。

 

令和6年8月2日(金)に「バーチャルマーケットを体験しよう」を開催しました。
令和6年度の2回目のメタバース研究会の活動となります。

※前回の様子はこちら(メタバース体験会forビジネス(メタバース研究会)を開催しました。 - ふくいDXオープンラボ (fukui-dxlab.com)

開催概要

日 時:令和6年8月2日(金)18:00~ 20:00

会 場:ふくいDXオープンラボ(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

参加者:7名

講師:村田 知也氏(ふくい県立大学情報センター 准教授)

 

実施内容

今回は世界最大級のメタバースイベント「バーチャルマーケット2024summer」に合わせて開催しました。皆さんと一緒にVRchatのアカウント取得から始め、どのようなブースが出ているのか見て回り、イベントの雰囲気を感じることができました。メタバース上でどのようなことができるのか、色々と参考になりました。

 

 

 1.ソーシャルVRサービス「VRchat」の登録とインストール

 バーチャルマーケットは登録なしで、誰でもPCブラウザから参加が可能ですが、VRchatというアプリにログインして参加すると、より多くのワールドに参加することができるため、VRchatの登録、インストール作業を行った上でバーチャルマーケットに参加しました。



 

2.バーチャルマーケットの体験

 実際にバーチャルマーケットが開催されているワールドに入り、企業や個人の方がどのように物品を出品しているのか見て回りました。ドバイ、横浜、大阪といった実際にある都市を模したワールドもあり、企業が自社製品の広告を出したり、実際の製品を3D化して色の変更やカスタマイズをメタバース上で簡単に試せる取組が見られました。また、メタバース上の広告をクリックすると企業の商品購入ページに飛ぶ仕組みとなっており、気になった商品をすぐに購入できるような工夫がなされていました。

 

 

3.意見交換、まとめ

 最後に、村田先生含め、参加者のメタバース関係の取り組み状況や、今回の体験会の感想などを皆さんと共有しました。今回が初めてという方以外にも実際にメタバースのワールドを作成したことのある方や、これからバーチャルオフィスのようなものを作りたいといったモチベーションを持っている方がおられました。次回、第三回目では実際にワールドを作成したり参加者の事例紹介をするなど、少しステップアップした内容を検討中です。

未経験者や飛び入りでの参加も大歓迎です。次回も皆様のご参加をお待ちしております。

 

<募集は下記Doorkeeperで行っています>

ふくいDXオープンラボ | Doorkeeper

 

<次回の予定や内容のお問合せはこちら>

Tel:0776-67-7416

担当:吉田