· 

福井県産業労働部経営改革課のインターンシップ生が見学に来てくれました

 令和6年8月22日に福井県産業労働部経営改革課のインターンシップ生3名がふくいDXオープンラボの見学に来てくれました。


 

開催概要

 

 

日 時:令和6年8月22日(木)10:30 ~ 11:15

会 場:ふくいDXオープンラボ(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16)

 

参加者:4名(福井県産業労働部経営改革課のインターンシップ生3名及び引率の方1名)

 

実施内容

 

 ふくいDXオープンラボの事例展示を通してDXへの取り組みを学んでいただきました。

 

1.ふくいDXオープンラボの特徴を学ぶ

 

 始めに、インターン生3名に簡単な自己紹介をして頂いた後、ふくい産業支援センター及び、ふくいDXオープンラボとはどのような施設なのかについての説明を受けていただきました。

 


 

2.VR機器がどのような物なのかを体験し、DXへの取り組みを学ぶ

 

 次に、ラボで展示しているDX関連の機器を見学頂き、展示物の一つであるVR機器の体験をして頂きました。

皆さんVRを体験するのが初めてということで、楽しみながら最新技術に触れていただけました。


 

3.職員とのフリートーク

 

 最後に、県から派遣できている職員とフリートークを行いました。本庁と産業支援センターのような外郭団体での働き方の違い、DX支援のやりがいなどの話ができ、参考になる部分もあったのではないかと思います。

 

おわりに

 

 本日は福井県産業労働部経営改革課インターンシップ生の皆様お疲れさまでした。

短い時間でしたが、最新のDX事例や、弊所がどのような支援を行っているか理解いただけたかと思います。

 今回VR体験いただいたもの以外にも様々なコンテンツございますので、またお気軽にラボに足を運んで頂きたいです。ありがとうございました。